ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

束の間の雪。

「やっぱり雪だ。」

寝床の真正面の窓から見えるご神木も、
横の窓から見えるお隣の屋根も、
すでに、薄っすら雪化粧。

天気予報を見て、
昨日のうちに、ナナンさんの販売はお休みにさせていただいた。

だけど月末・・・。
済ませなければならない家用事がいくつかあって
車は危ないし、
夫が「運転しようか?」って言ってくれたけど、
「自分で行って来る!」
久々の、バスと電車です。

タイツにハイソックス、ブーツ履いて、
小さいマフラーの上に、大きいマフラー、
カイロに帽子に手袋に飴、
水筒は重いので諦めました。

「なんだか張り切ってるねぇ
と夫。
「行ってきまーす。」
滑らないように、ソロソロ、ソロソロ。

この時間、バスも電車もガーラガラ。
通勤時間は大変だっただろうな。

駐車場の心配もしなくていいし、
身ひとつって、気楽。

用事が済んだ頃には、雪も雨に。
夫から「迎えに行くよ。」
「少し歩きたいな。」
「張り切ってるねぇ。」
途中で落ち合うことにしました。

なかなか行けないマーケットで。

けっこうな降り。
屋根の下で、踏み切りが開くのを待って、さあ出発!

いつも車で通る、
狭くて行き交うのがやっとの道も、
今日は、車も、人も、自転車も、めったに通らない。
前も後ろも気にしないで歩ける。

テクテク、テクテク、
さむーい。
帽子とマフラーの間の、鼻とほっぺはきっと真っ赤。

テクテク、テクテク、
冷たーい。
ブーツの先も、沁みてきた。

テクテク、テクテク、
静かだなあ。
こんな日に出なくていいように、
みんな、昨日のうちに用事済ませたのかなあ。

テクテク、テクテク、
自分とおしゃべり。
景色とあいさつ。
なんだか楽しい。

「おーい、お疲れさん
「あ~、楽しかった。」
「よかったね。」

いつものように車でも、全然大丈夫だった。

現に帰り道、助手席から見た、街の風景は、
いつもの雨の日と、変わらない。

億劫だった用事を
大雪ごっこで楽しませてくれた、束の間の雪。


「良い鶏がら売ってるね。おでんにしてみる?」

明日から直売。
お昼も温まれるように、大鍋で。
IMGP9764.jpg
灰汁がほとんど出ない、当たりの鶏がら
身もたっぷり付いていて、
ご飯の上にほぐした身、玉子を乗せておつゆをかけたら、
ん~鶏飯
いい休日でした。


スポンサーサイト
[ 2015/01/31 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


