ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金柑が、たくさん実を付けてくれたので、
鳥に狙われないうちに、あわてて収穫。

その日のうちに甘露煮に。

IMGP0154.jpg
つや良し、やわらかく、口にふくむとジューシーで
手前味噌ですが、今までで一番おいしく煮えたと思う。

先日買っていってくださったお客様に、
「今年が一番美味しいかもしれない。」
毎年買って頂いてる方に言うほうも言うほうですが
「楽しみ!いただいてみますね。」
と、おしゃってくださいました。

その方から、夜メールが。
「金柑すごーく美味しい!
今までで一番上手にできたかも?正にその通り。
幸せな気分です。いつもありがとう。」

ワタシこそ、幸せな気分です。
美味しく育った金柑に遭い、
食べて下さる人に逢い・・・。

その日の出会いをたいせつに。


先日、静岡から遊びに来てくれたオバの置き土産

IMGP0164.jpg
木の実のリース。ポストに掛かってました。
きっと、庭を眺めていた時に、摘んで丸めていったのでしょう。
オバは、日々を楽しむ名人
ワタシにとって、「これでいいのだ!」の先生です。


先週から、母が静岡に。
久しぶりに、二人と猫との生活。
気楽なようで、
ふと母が居ない事に気づき
「ああ、そうだった。」

いなくなって、存在を知る。
・・・帰ってきて、この気持ちが伝えられないのが家族。

4月は巣立ちの季節。
寂しかったり、慌しかったり、不安だったり。
そんな人の気持ちを、紛らわしてくれるかのように
植物は輝いています。

IMGP0158.jpg
今年も咲いた、ナニワノイバラ。
なーんにもしてあげてないのに、毎年楽しませてくれます。
[ 2015/04/27 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/29 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


