ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金目鯛。

お隣から、ランチ最終日の夕方、
たくさん金目鯛をいただいた。

「おいしそー!」
「やっぱり煮付けかね?金目は濃い目が美味しいね。」
夫と母、無邪気に喜んでます。

・・・そーだね
一緒に住んで、知りましたが、
料理好き、料理上手と思っていた母は、
30年近く一人暮らしをしていたら、
「魚はさばくの気持ち悪い。」と言い、
「揚げ物は、家でしなかった。」と、
揚げ立ての天ぷらを喜んで食べる。

母に作ってもらったモノを食べて育ったワタシが、
今、母のご飯を作っている。
記憶の美化や、歳月の流れを、消化しきれない時もあるけれど、
この時間を与えられたことを、感謝。

なーんて、
思うけどさー
最終日~
なんもしたくない!って思ってたのに、
ワ・タ・シ~?さばくの~?

それでも、ピッチピチの鯛、
早くいただかなくっちゃ!

IMGP0666.jpg
ウロコをこそいで、お腹を取って。

IMGP0672.jpg
ふわふわでした

ついでに、天ぷらも揚げましょうね
「おイモも揚げて!」
「ハイハイ
IMGP0667.jpg
最後のゴーヤ、秋茄子、ほんの少ししか採れない貴重な秋みょうが、
甘煮したおイモさん。

骨に集中、無口な母を、笑う夫。
喜んでいただけましたでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2015/10/07 23:21 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


