ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子カフェアリス。

この4月に、
タリトルに、小さな台所が出来ました。

そのことをお知らせしたカードを、
openovenさんで、見つけてくださった方が、
ワタシ達に、新たな風を感じさせて下さいました。

その風は、あまりにも温かで優しく、
柳のようでありたいと思いながらも、
なかなか、しならないワタシ達を、
お逢いするたびに、弛めて下さいました。

市川へのこだわり、
「橋は渡らない!」と公言していたワタシ達。
傲慢で、自信がないだけ。
今回のことも、市川のお客様、お仲間が、
自分の事のように、喜んでくださいました。
有り難いことです。


葛飾区子育てひろばいろはに併設されている
親子カフェアリスさんの、
9月24日からのリニューアルオープンの際、
日替わりランチのお仲間に入れていただくことになりました。

お子さんとお母さんに、同じモノを食べていただきたいという気持ちで、
親子シェア弁当を提案させていただき、
もうじき一ヶ月になります。

IMGP0652.jpg
ガラス張りの明るい店内。
最初に感じた、温かで優しい風が、そこかしこで吹いています。

「お役に立てるだろうか?」
というのが、今でも付きまといますが、
初日に、お母さんからスプーンを取り上げて、
頬張るお子さんを見た時の感動を忘れずに、
毎回、お作りしたいと思っています。


IMGP0683.jpg
毎週月曜日と水曜日(祝日はお休みです。)
他の曜日は、地元のお米屋さんのおむすびと、パン屋さんの焼きたてパン。
その他、美味しいコーヒーやケーキ、定番のランチもあります。


離れた市川からオジャマしているタリトルを、
知っていただくように、とのお心遣いで、
カードを添えて下さってます。

「夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所、タリトルです。
今は亡き、大家さんのおばあちゃんに、教わったことを胸に、
千葉県市川の小さな畑で野菜を育てています。
「田畑がlittle」でタリトルです。
今回ご縁を頂き、アリスさんにて、月曜日と水曜日の
日替わりランチを担当させていただくことになりました。

私達には子供はいませんが、誰しもお子さんを授かった時、
“明るく、素直に、逞しく”と願うことと思います。
野菜も同じです。
無農薬の野菜だから、安全で美味しいのではなく、
普段から、病気にならないように、気を配り、
逞しく育って欲しいから、ドキドキしながらも多少放任・・・
結果、薬のいらない強い野菜に育ってくれてよかった!
そんな気持ちで、毎日を過ごしています。
自然に逆らわず、その野菜本来の味が生きるようにと、
全ての野菜を露地栽培で育てています。
無い野菜も多いので、他から求める野菜もありますが、
はしり、旬、盛り・・・と、その季節にしか食べられないものを、
楽しんでいただけるよう、お作りしたいと思います。」


この文章は、5年前、
マティエールさんに、はじめてお世話になるとき書いた紹介文を、
オバサンがいなくなってしまったことを書き加えたもの。

進歩がないのかもしれませんが、
同じ気持ちでいられることに、感謝です。


葛飾にお出掛けの際は、是非お立ち寄りください。
親子カフェアリス
125-0062
東京都葛飾区青戸4-15-14
健康プラザかつしか1F 
営業時間 10:00~16:00 (ランチは11:00~14:00)
       日曜・祝日定休
[ 2015/10/19 22:05 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


