ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来事と、お知らせ。

今日もポカポカ、いい日でした。

昨日は、蚤の市のお弁当、
今日は販売と、2日間マティエールさんにお世話になりました。

しばらく店内は、蚤の市モードになっていますので、
逃した方は、ぜひ。


明日6日(金)は、jolie nananさんにて、
   12時半頃より販売させていただきます。

7(土)・8日(日)は、CAFE105さんにて、
  10回目となる、チャリティーフリーマーケットに参加させていただきます。
  (タリトルは11時頃より、在店しております。)

お越しをお待ちしています。



先週末は、タリトルランチでした。
お出掛け下さった方々、ありがとうございます。

IMGP0723.jpg
毎回前夜に、箸袋を作ります。
今回は友から、お父さんの旅土産の千代紙をいただきました。

当日は、料理するのに必死でバタバタと、
ろくな、おもてなしもできないワタシ。
申し訳ない。
せめても、と言うのもヘンだが、
「明日から無事に。」と想いながら。

次回は、12月の初めの頃を予定しています。
決まりましたら、お知らせさせていただきます。



夫は、お願いされたテーブルを。
IMGP0737.jpg
月曜日、冷たい雨の日の納品だったので、前日に撮影。

ママになった方が、初めて母子手帳を手にする面談用のテーブル。
なるべくシンプルにと、塗装もオリーブオイルに。
足元だけ、温かい色にしました。
「おめでとうございます。お大事に。」



八戸の父から、収穫した菊が届いた。
IMGP0747.jpg
味噌汁、お浸し、そして今夜は天ぷらに。
家族大好物の舞茸も一緒に揚げて。


今日のお弁当にも、
IMGP0740.jpg
青菜とお浸しにして、入れました。

年々好きになる菊。
かと言って、お腹いっぱい食べたいものではない。
ほんのちょっぴり、季節をいただく。

日本には、こういう食材がたくさんある。
時期のものに出会うだけで幸運だ。
そんな時、あらためて豊かな国だと思い知る。








スポンサーサイト
[ 2015/11/05 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


