ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

包装紙。

いつか、包装紙をつくりたい。


お肉屋さん、お魚屋さん、和菓子屋さんにおむすび屋さん・・・。

子供の頃のおつかいは、ほとんどが対面売り。
「えらいね、一人でおつかい?」
「持てるかな?」
などと、話しかけながら、
品物をシャシャシャと、包装紙に包んでくれる、
おじさんやおばさんの、
いつ見ても同じ手さばきが、かっこよくって。

家に帰って、
しずかにテロテープを剥がして、
漫画やふで箱を、包んでみたりして・・・・。

紐で吊るされたり、手元に詰まれた、
屋号や、電話番号が書かれた、
薄いけど強い包装紙のにおいや質感、
飾らない誠実さは、
小さなワタシの憧れでした。

くるくるくる。
シャシャシャ。

大人になっても、
美味しいお店の包装紙、捨てられません。

タリトルも、
そんな風に思って、
冷蔵庫の扉なんかに貼ってもらえる包装紙が欲しかった。

今回、浦安の地図とペンさんにお願いして、
つくっていただきました。

IMGP1269.jpg
「おいしくなぁれ」

IMGP1268.jpg
今日の、お鍋の中身は、
イチカワチクチクカタカタワイワイ市に出店された、
作家さん達のお弁当。

心強いタリトル応援団。
お披露目はみんなに、との希望に、
無理言って、応えていただきました。

まだまだお披露目したい方が、たくさんいらっしゃいます。
来週のお弁当から、お包みします。

お弁当も、紙も、言ってみれば消えモノ。
ワタシの中の、おじさんやおばさんのように、
飾らない誠実さを、忘れずに。









[ 2016/05/21 00:17 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


