ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やまももソースとしそペースト

7日はマティエールさんの販売に、
暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

また、6日のワークショップで、お弁当を食べていただいた
マティエールの方や、かごの作家さん、アトリエムーンのエイコさんに2日続けてお逢いでき
楽しい時間を過ごさせて頂いた。

IMGP0889_convert_20110709015248.jpg
この日のお弁当は、新ショウガとじゃこの炊き込みご飯、鶏肉とズッキーニ、オクラのクミン炒め、
タイの春雨と香味野菜の和え物、じゃがとコリンキのゴマサラダ、オムレツ、梅水羊羹。


明日から直売に持って行く新顔たち

やまももソース。

松戸の農家さんに分けてもらったヤマモモ。
種が大きいので、そのまま丸煮にしようか迷ったが、
色がとてもキレイなので、裏ごししてソースに。

ヤマモモはバラ科の木の実。
私はほんのりバラの香りがするように感じるが、
夫に聞いたら「バラ食ったことないからわからない」と
そうかもね

IMGP0900_convert_20110709014040.jpg
ヨーグルトやバニラアイスにかけると・・・シアワセ

もうひとつは、しそペースト。
今年はしそが豊作。香りもいいし、やわらかいし、まだ虫もいないし。
ペーストにしてみた。
きっと、バジルより使い道が多いだろうなと思って、作ってみたが、
想像以上に、出番がありそう

IMGP0895_convert_20110709013920.jpg
ペーストとにんにくをフライパンでジクジク温め、切ったイカをサッと炒めただけ。
味付け不要

ペーストには、塩とオリーブオイルしか入ってないので、
にんにくを入れたり、チーズを入れたり、マヨネーズで和えたり・・・。
個人的には、そのまま、生のしそと一緒に食べたのが好きだった。

IMGP0894_convert_20110709013811.jpg
豆腐の上に。手前は酢煮豚。じゃがとナスも一緒に。


ふたつとも、明日から直売にもっていきます。
是非、ご賞味ください。
[ 2011/07/09 02:28 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


