ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨明け

9日の土曜日に関東地方も梅雨明けした

一週間前から「もう明けてるんじゃないの?」と愚痴る位の暑さだったが、
明けてみると、やはり日差しと空の青さが違った。
土日の直売で、私の肌も、一層黒くなり
数人のお客様から「痩せたんじゃない?」と・・・
いえいえ、暑さヤツレと黒くなって眼の錯覚でございます!

この暑い中、外の直売に来てくださり
「気をつけて」と声をかけて下さるお客様。
暑い時は機嫌悪いから近寄りたくないと夫に言われてしまう程、
夏が苦手な私が、立っていられるのは、みなさんのおかげです。

やまももソースもしそペーストも、完売いたしました。

やまももは、裏ごしした時の種のまわりの果肉を捨てるのがしのびないので、
今週は丸煮にしようと思っている。

しそペーストもしばらくは作っていきます。

IMGP0927_convert_20110711170319.jpg
摘み立てのやまもも。


openovenあたりでブーム?!の冷汁。
私も教わって作ってみた。

IMGP0913_convert_20110711165923.jpg
鯵の干物と練りゴマを入れて。ご飯でも素麺でも
夏を乗り切れそう!

IMGP0911_convert_20110711165733.jpg
他は、シンシア(じゃが)のしそペーストのマッシュポテト、
空芯菜と鶏肉、厚揚げの炒め物、トマト(麗華)

いよいよ今週からトマトが出せそうです
空芯菜も、柔らかいです。


9日の夜、matiereさんのイベント「星に願いを」へ。
ミツオさんのキャンドルを灯しながら、
タイノオダイドコロさんのお料理をいただいた。

IMGP0905_convert_20110711165552.jpg

下は1歳から上は・・・
十数人の女性だけの、美味しく楽しい時間

お酒を飲むので、国分から中山まで自転車で
片道30分と、結構ハードだったが、
梅雨明けの夜風の中を、ほろ酔い気分で突っ走りながら、
働けて遊べて、楽しいお仲間に混ぜて頂いた一日を喜んだ。


スポンサーサイト
[ 2011/07/11 17:33 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。