ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏、本番!

毎日、試されてるような暑さ
なんとか東北だけは、もう少し気温が下がらないものか・・・。

先週の直売、うっかりモチーフ編みのカーデガンを着ていき、
風呂上がりに鏡を見て、びっくり!
右肩がクッキリ編み目に焼けていた
まぁ、誰に見せるわけでもないので良いのだが


さて、野菜も夏本番!
今週からトマト、枝豆など、いよいよ夏野菜が出来始めた。

トマトは、大玉の「麗華(れいか)」と昔トマトの「桃太郎」
好きで毎年作っている、小玉の「アイコ」の3種
今年は雨が少ないので、出だしから甘い。

枝豆は、茶豆系の「湯上がり娘」

ハーブでは、タイバジル。
タイでは、牛肉や鶏肉と炒めるハーブだが、
生茶葉で、ハーブティーにすると、とてもよい香り

その他、オクラ、コリンキ、空芯菜、ナス、じゃが、玉ねぎ、
イタリアンバジルなど持っていきます。
(写真がなくスミマセン

もうひとつ、「青しそシロップ」

赤しそで作られる方が多いが、
青しそでも作れる。

色は赤の方が、きれいだけど、
味、香りは、青の方が良い?
たしかに料理には青しその方が多く使われるし・・・。

お砂糖控えめで作ったので、スッキリとしてると思います。

IMGP0958_convert_20110716015613.jpg
ダイちゃんもバテバテしその葉はぱりぱり食べる。

お酢もたっぷり入っているので、夏バテ防止に是非。

試飲を出しますので、ご賞味ください。
[ 2011/07/16 02:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
よかったら
試飲のシソドリンク美味しかったですが そらちゃんにはダメだったようです。

本当にお邪魔でなかったら 夏休み中 畑のお手伝いしたいです。
チャリでいける距離ですよね…。
みっちゃんに私のメアド聞いてもらうか、来週の販売の時にでも連絡先の交換しませんか?
[ 2011/07/16 21:42 ] [ 編集 ]
Re: よかったら
いつもありがとうございます。

そらちゃん、モジモジしてたので、そうかなぁと思いました。
優しいですね。

畑、暑いですが、よろしければお待ちしています。
みっちゃんにアドレス伺います。
[ 2011/07/18 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


