ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルペースト

先週末も暑い中、直売にお越し頂いたお客様に感謝いたします。
ありがとうございました。

明日から、子供たちは夏休みだそうで・・・
我が家は子供がいないので、実感がなく。
ただ、子供の時はもっと7月が好きだったような気がする。

夏休みに入ったら、あれもしよう、これもしようとワクワクして。
色で言うなら、7月15日あたりから、明るいオレンジで
通信簿もらう終業式の日だけ、一瞬ブルーで
8月20日あたりまで眩しいような青、
ここからは、始業式に向けて焦りの赤だったり、
夏休みが終わってしまうのに、この1ヶ月なんにもしなかった後悔のグレーだったり・・・。

始まる時は永遠のようで、終わってみると一瞬の夏休み。
年をとって細かい事は忘れても、色褪せない想い出。
今、40日も休みがあったら、二度と働けなそうで恐ろしいが

大人は長さより質
何処かに行きたくなった時、心置きなく休めるように精々頑張らねば


超大型台風がやってくるというので、
慌ててバジルを収穫した。
今年もバジルペーストの季節

今週から直売に持って行きます。


今夜は、さっそく

IMGP0987_convert_20110720010500.jpg
ナスとトマトのバジル炒め。
オリーブオイルとにんにくを温め、ひき肉を炒める。
この時少し醤油を入れて、ひき肉に焼きを入れる。
ナスをいれ炒め、しんなりしたらトマトも入れ、なじんだらペーストを入れ、
絡めて出来上がり。ご飯にもパンにもパスタにも合う。
一緒に、コリンキの昆布醤油漬けと枝豆。

もうひとつ、モロヘイヤの味噌汁。
クレオパトラが好んで食べたといわれるモロヘイヤ。
エジプトのようにポタージュも美味しいが、
生のまま、たたいて、たたいてお味噌汁に入れると美味しい。
冷たくして、ご飯やお素麺にかけて・・・。

毎日食べたら、この日焼け何とかなるだろうか
スポンサーサイト
[ 2011/07/20 02:18 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。