ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜なべ仕事

ここのところ、昼間は暑くても、夜になると過ごしやすくて助かる。

なので、二人で夜なべ仕事

今日は、トマトソースとバジルペーストと
遅く漬けた梅に、赤しそを入れる。という仕事。

タリトルのトマトは、ドギツイ程真っ赤になるまで、木で我慢してもらう
なので、明日採ろうと思ってた時に、雨が降ると爆ぜるし、
風が吹けば、ポトポト落ちる。
そんなトマトもきれいにして、ソースにしている。
今夜は、切って、塩と煮る所まで。
明日の朝、プロセッサーにかけて、煮詰める。

バジルを収穫してくると、あまりの香りの強さにクラッとする。
バカっ話しながら、茎から葉を摘む作業をしていると、
部屋中がバジル朝起きて来ても、香りが残っている。
ペーストにするのは、夫の仕事。
計ったり、乳化するまで根気よく混ぜたり・・・自信がないのでお任せしている

土用も過ぎ、漬けたお客様方はとっくに干してるというのに、
我が家は、漬け遅れ、やっと赤しそ投入の梅
でも、透き通ったきれいな梅酢がとれ、期待大
心配なのは、すっきり晴れないので、いつ干すか?ということ。

IMGP1045_convert_20110728013118.jpg
一週間もすれば、赤くなる。
あまり赤いのも、仰々しいので、ゆかり一回分の赤しそを入れた。

今の季節、加工するものはいくらでもある
夏野菜は鮮度が命だし、
野菜として商品にならなかったものも、
捨てずに、なんとかカタチにしたいと思う。


晩ご飯は、

IMGP1043_convert_20110728013010.jpg
イワシの味噌煮と、ハスと豚肉の甘酢炒め、しそのしょうゆ漬。
青魚を煮る時、こんにゃくと煮ると皮が剥がれずキレイに煮れる
オバチャンの知恵袋でした
[ 2011/07/28 02:12 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


