ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単ゼリー

今日は、中山のマティエールさんで、
直売をさせて頂いた。
不安定なお天気の中、お越しいただきありがとうございました。
また、いつも応援して下さるマティエールの皆さん、
ご近所の皆さん、お世話になりました。


お菓子作りが苦手だ
これ以上、作ってまで食べる必要、全くない!
むしろ体のためには、食べない方がいい位なので、問題ないのだが・・・

料理は、融通が利くというか、軌道修正のチャンスが
何回かあるが、デザートはそうはいかない。
大体とかで、大体出来たためしがないし、
一回、あれっと思ったら最後、一からやり直すしか道はない。
判っていても、懲りずに大体を繰り返し、ことごとく失敗
パン、デザートの類は、美味しいのを買うに限ると思っている。
が、季節に一度くらいは、また懲りずに作ってみたくなる

そんな私でも、めんどくさくならない程度の簡単レシピで、
どれを作っても美味しい、近藤清子さんの「母さんの甘いもの」
その中でも水ようかんの作り方は、ほんとに簡単で、
ようかん以外でも、材料を変えて色々作っている。

粉かんてんを、分量通りに水に入れ、2、3分煮立てる。
必ず、火を止めてから、砂糖や小豆、フルーツを入れる。
煮立てが足りなかったり、一緒に砂糖を入れてしまい、
固まらなかったこと、数知れず・・・
これさえ守れば、絶対失敗なし

IMGP1098_convert_20110804235252.jpg
サランラップを器にしいて、液を入れる。

IMGP1097_convert_20110804235101.jpg
輪ゴムでしばる。

IMGP1099_convert_20110804235405.jpg
水で冷やす。やってる端から固まる。
冷蔵庫で冷やす。

IMGP1108_convert_20110804235603.jpg
黒糖あずき。

IMGP1109_convert_20110804235927.jpg
ジャムを使って。パインとゴールデンキウイ。

みるみる固まる様に、優越感が
お菓子作り苦手な方にこそお勧めです。


この日の夕食は、
今年、二度目の土用の日。あまりに鰻が高いので、
本当に食べたい時に食べに行こうと、意見がまとまり、

IMGP1091_convert_20110804234953.jpg
海老の蒸し焼きと、ナス、万願寺の素揚げ。香味ソースで。
海老を焼いたフライパンで、タイバジルと卵の炒飯をして、
みんな好きにのっけて混ぜて食べた。
夏らしい、好きな料理。

[ 2011/08/05 01:09 ] つくったごはん | TB(0) | CM(2)
No title
この間のお弁当に入っていたやつかな~?美味しかったですよ~♪どれも美味しくて、あっという間に食べちゃいましたよ(^O^)
今日の晩御飯は、お昼に買った、茄子で揚げ茄子~みんな大好きです。いつも新鮮なお野菜をありがとう♡
[ 2011/08/05 22:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
いつもありがとうございます。
7月が過ぎ、国府台の直売を始めて2年が過ぎました。
reikoさん家族が、一番長くうちの野菜を食べて下さってると思います!
これからもよろしくです。
[ 2011/08/08 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


