ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モロヘイヤ

先週も、木曜日から日曜日まで、無事直売をやらせて頂いた。
いやぁ、土日は暑かった~
台風の影響か湿度が高く、その上日差しも強く・・・
おかげで、数週間前のモチーフ柄の日焼けが、上焼けですっかり目立たなくなった。
みなさんの眼に毒だと、いくら暑くても腕っ節は隠れる服を着ていくのに、
帰って見ると、クッキリ、ノースリーブの跡が!
透しちゃうんだ紫外線強し

「大変ね、気をつけて」と皆さん声をかけて下さるが、
いえいえ、私にしてみたら、
いつザァーと雨が降ってくるかわからない、息苦しいほど暑い中、
涼しいスーパーでなく、野菜しかないタリトルに来て下さるだけで
ありがたく、暑さなんてナンノソノだ
到底そうは見えない汗だくヘロヘロの私ですが、
気持ちはシアワセ一杯ですので今後ともよろしくお願いいたします。
お盆中も、変わらず直売させていただきます。


今、モロヘイヤが美味しい。
冷汁にしたり、納豆に混ぜたり、酢味噌で食べたり・・・。
飽きずにいろいろ食べているが、
どれも副菜止まりなんとか主菜に出世できないものかと。

IMGP1115_convert_20110808105611.jpg
やまいもと白はんぺん、モロヘイヤをプロセッサーにかけ、
ゴマ油と卵、うすくち醤油を少々。
ボールに移して、オクラ、トウモロコシ、枝豆などを混ぜ、揚げる。
フワフワ白はんぺんは結構塩分が高いので、やまいもだけでも。



我が家のダイちゃん
私たちがバタバタしてると、おもらし抗議をする
あと1時間寝れる朝方4時に、夫の背中に・・・とか、
洗いたての枕とか・・・それはそれは効果的なダメージを与えてくる。
不憫に思い、つい許してしまう。
今朝も私の肌掛けに
頭にきたので、今日一日「チイ タレオ」と呼ぶことにしたIMGP1118_convert_20110808105757.jpg

[ 2011/08/08 11:09 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


