ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煮あなご

暑い
明日から直売。不安

これから、お盆。
考えてみれば、一年で一番暑い時
20日過ぎれば、少しづつ・・・期待してます。
しかし、25度以上になる期間が年々長くなるよな

野菜は、人間より素直で無理しない。
夏野菜は次々と終わりを迎えている。
キュウリ、オクラ、トマト・・・。
一回涼しくなった分、勘違いしてる野菜も多い。
「もうちょっと頑張って~
と、ユンケルのように追肥をあげても、それは人間のエゴ。
6月から十分頑張ったもんね
いっぱい食べて、おかげで夏バテせずに済みそうです

数は盛りの頃より減りますが、
今月いっぱいはトマトもオクラも直売に持って行きます。


市場へ行ったので、あなごを買ってきた。
はじめて家で煮た。
お寿司屋さんみたいに、やわらかく煮られるのか?

下ごしらえは、皮目のヌルヌルを塩でとり、
お湯を掛けて洗う。
お酒をたっぷり入れて、醤油、砂糖(ざらめがいい)で煮る。
さばいた頭や骨で出汁をとるとなお美味しいらしい。
ないので、かつお出汁で。
落し蓋をして、弱火でコトコト30分。
煮たてはお箸で持てない位やわらかく煮えた

IMGP1129_convert_20110811121316.jpg
深く考えず、厚焼き玉子に、もみきゅうり、普通の寿司飯にしたが、
夫に「生の細切りきゅうりに、錦糸卵、酢飯も甘くない方がいい」と。
確かに次はそうしましょう。
夫は、それぞれに柚子胡椒をつけて食べていた
何事もイメージが大切だね。
あなごに集中し過ぎました
[ 2011/08/11 18:04 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


