ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干し

今日でこの暑さから開放されるっと信じてる
金曜日の夕方から雨が降り、涼しくなる予報。
ホッでも土日雨?
なかなか思うようにいかない。

今までの暑さに比べれば・・・小雨程度なら変わらず直売いたしますので、
よろしくお願いします。


そんなわけで、慌てて梅干しを3日干せるのか!?

IMGP1164_convert_20110818112801.jpg
爆ぜたのもあまり無く、きれいに漬かった。
いつもおばさんに笑われるが、赤や黄色のマダラで、うちとしては成功
使う料理によって、色分け出来るから。
この日差しなら、明日にはモミモミ出来そう


昨日の夜は、

IMGP1155_convert_20110818112616.jpg
ナスと万願寺の煮浸しと、人参ご飯。
夏のこの組み合わせが大好きで
あとは少ししょっぱめの焼き魚はあれば最高!今夜は八戸のニシン。
煮浸しは、ナスは揚げてよく油をきり、
万願寺はオーブントースターで焼く。
煮汁に合体させて、みょうが、生姜を飾る。
温かくても、次の日冷たくても美味しい。
人参ご飯は、ホントに人参だけ
味付けは、だし汁と薄口醤油、塩。
人参の甘みと香りがよく判る。

たくさん作ったので、今日のお昼まで食べます飽きません
[ 2011/08/18 11:53 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


