ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもいで。

ホテルオークラの本館が閉館した。

こんなにショックを受けているわりには、
昨日の夜のニュースで知ったのだが・・・。

私達が、休日見学に行ったのは、
もっぱら、息子さんの谷口吉生氏の建築だったが、
初めて、オークラのロビーに立った時の感動は忘れられない。

当時、やっと、自分の担当現場を持てて、
打ち合わせに、建て主の方と待ち合わせをしたのでした。

ピーンと張り詰めた意匠、
絶対的に場違いなはずなのに、
包み込まれるような居心地の良さ、
たくさんの人が行き交ってるのに、
飛び出た人がいない、空間。

「どうして君は、建築を目指したんだい?」

建て主さんに、聞かれているのか?
この空間に聞かれているのか?

その方は、きっとご自分の好きなこの空間に、
建築士としても、人としても、そして女性としても、
まだまだ未熟なワタシを、
仕事相手として招いてくれたのだ。

思い返すと、冷や汗ものだが、
20代、誰もが持つ根拠の無い自信と建築カブレのワタシが、
なんとお応えしたのかは、全く憶えてない
その1年後、竣工式で鏡割りをした日本酒を、
二人でしこたま飲み、満面笑みの写真は今でも手元にある。

「なんでも頼みなさい。」
違うものが出てくるんじゃないか?と思うほど、
知ってるのと違う値段に、驚きつつ頼んだオムライス
なにもかも違うものだった。

二度と立てないあの空間と、
懐かしい思い出にちなんで。

IMGP0555.jpg





[ 2015/09/01 20:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生るは、一時。

昨日から、3日間夏休みをいただいています。

とは言っても、野菜の生育には関係なく、
この時期、夫は留守できません。

それでも久々3人で、お昼を食べに出かけたり、
夜DVDを観たり、
お友達と、おしゃべりしたり・・・。

明日やる事がある幸せを、感謝するための、
明日やる事が決まっていない幸せを、満喫しております

そんな中、夫から、いただきものが
IMGP0496.jpg
赤くなるのを、hちゃんもmちゃんも焦がれてくれたトマト。
ただいま真っ盛りです。

生るはいっとき。
せっせと、トマトソース、ドライトマトに仕込みます。


先月のランチ最終日、
心強い助っ人mちゃんが、
「今夜、ピザ焼くんだよね~。」

なぬ~っ
「行っていい~
「いーよ!」
ビールを持参で、食べに押しかけた。

そのピザの美味しいこと!
遠慮もなしに、夢中して食べた。

失敗しないピザ生地だそうで。
せっかくのトマトがたくさんあるうちに!
メールと電話で、教わりながら・・・。

IMGP0502.jpg
マルゲリータ

IMGP0505.jpg
茄子のオイル漬けとサラミ。

今度はmちゃんに、食べてもらおう。


[ 2015/08/14 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シソと、みょうが。

他から、身を守るためか、
はたまた、惹きつけるためか。

いずれにしても、
このうだる暑さにバテバテのワタシは、
きみたちの香りを、いただく度に、
季節の粋を感じています。

IMGP0384.jpg
ごちそうさま。
[ 2015/07/15 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑い・・・。

いやぁ、暑くなりました。

今日は何度、着替えたことか!
夕方、配達の時の車内の温度計は、なんと45℃
西日が強烈。
梅雨明けの準備、万端。
いよいよ、夏が始まるようです。


夏野菜も、真っ盛り。
土曜日のopenovenさん前の直売には、
空芯菜やモロヘイヤ、コリンキにズッキーニなど、
久々、机に収まらないほどお持ちできました。
暑い中、お越しいただきありがとうございました。

来週も、野菜がたくさん育ちそうです。
直売の予定は、改めてお知らせさせていただきます。



金曜日のお弁当は、
IMGP0362.jpg
遠くまでイベントに出かけた友たちに
雨よ降らないで!と願っていたけど、
あんなに暑くならなくても・・・
お疲れちゃんでした。
[ 2015/07/13 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お礼とお知らせ。

9・10日と、CAFE105さんにて、
チャリティーフリーマーケットに参加させていただきました。

あっという間に過ぎ行く日々。
そう感じるのは、きっと恵まれてることなんだろう。

4年が経っても、
長い長い途の中。

2日間とも、途切れることなく、
あたたかな笑顔に包まれた時間でした。
それが、どんなに尊く儚いことなのか、
思い出させてくれる、年に二回のチャリティーフリマ。

次回は、10月を予定しているそうです。

清野さん、まさ子さん、お疲れ様でした。
いつもありがとう。




今週のお知らせをさせていただきます。

16日(土) ダスキントQさん
      12時半頃より在店させていただきます。

お弁当や、お惣菜、甘夏ピールやマーマレード、
にんじんドレッシングなどもお持ちします。


15日(金)は、チクチク仲間が参加する、
イチカワチクチクワイワイ市が、市川駅南で開催されます。

ワタシも陣中弁当を持って、遊びに伺います

お越しをお待ちしています。
[ 2015/05/13 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今月のお知らせ。

連休中は、お天気に恵まれ、
お出かけでも、家仕事でも、ありがたかったですね。
さあ、日常が戻ってまいります。


今月のお知らせをさせていただきます。

明日7日は、マティエ-ルさんの美味しいものの日。
       11時頃から4時まで在店させていただきます。

9・10日は、9回目となる、CAFE105さんのチャリティーフリーマーケットに、
参加させていただきます。
お店は10時からですが、11時頃より在店させていただきます。

お越しをお待ちしています。

[ 2015/05/05 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のお知らせ。

ゴールデンウィークに突入しました。

この仕事をはじめたとき、母に、
「好きなことをやって、お代戴いてるんだから、
人様がお休みしてるときに、休めはしないねぇ。」

自分が水商売で、そんな思いをしてきた母。
私達には、人並みに暮らして欲しかったのだろう。

頑張って、普通の日にゆったり休める人になってやる
そんな負け惜しみを胸にゴールデンウィークも働きます。


今週の予定は、
30日(木) マティエールさん
      12時半頃より在店させていただきます。


2日(土) ダスキントQさん
      12時半頃より在店させていただきます。


金柑の甘露煮や、甘夏ピール、マーマレード。
筍のお惣菜も、最後になります。

両日とも、お弁当を余分にお持ちしますので、
よろしかったら、ご賞味ください。

IMGP0177.jpg
火曜日のロコモコ丼。
火曜日は、ハンバーグいっぱい食べてくれるチビッコが多いので、
いろんなハンバーグを作らせてもらって、楽しいです。
[ 2015/04/29 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金柑が、たくさん実を付けてくれたので、
鳥に狙われないうちに、あわてて収穫。

その日のうちに甘露煮に。

IMGP0154.jpg
つや良し、やわらかく、口にふくむとジューシーで
手前味噌ですが、今までで一番おいしく煮えたと思う。

先日買っていってくださったお客様に、
「今年が一番美味しいかもしれない。」
毎年買って頂いてる方に言うほうも言うほうですが
「楽しみ!いただいてみますね。」
と、おしゃってくださいました。

その方から、夜メールが。
「金柑すごーく美味しい!
今までで一番上手にできたかも?正にその通り。
幸せな気分です。いつもありがとう。」

ワタシこそ、幸せな気分です。
美味しく育った金柑に遭い、
食べて下さる人に逢い・・・。

その日の出会いをたいせつに。


先日、静岡から遊びに来てくれたオバの置き土産

IMGP0164.jpg
木の実のリース。ポストに掛かってました。
きっと、庭を眺めていた時に、摘んで丸めていったのでしょう。
オバは、日々を楽しむ名人
ワタシにとって、「これでいいのだ!」の先生です。


先週から、母が静岡に。
久しぶりに、二人と猫との生活。
気楽なようで、
ふと母が居ない事に気づき
「ああ、そうだった。」

いなくなって、存在を知る。
・・・帰ってきて、この気持ちが伝えられないのが家族。

4月は巣立ちの季節。
寂しかったり、慌しかったり、不安だったり。
そんな人の気持ちを、紛らわしてくれるかのように
植物は輝いています。

IMGP0158.jpg
今年も咲いた、ナニワノイバラ。
なーんにもしてあげてないのに、毎年楽しませてくれます。
[ 2015/04/27 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今週の予定。

台風のような風です。
今年の春は、特に雨が多いよう。

とは言え、
八重桜も散り始め、
ストーブを付ける日も減り、
土が乾いていれば、蟻が忙しく働いています。

そして、春の楽しみと言えば、
IMGP0130.jpg
今年も静岡の叔父から届きました。

煮物にご飯、サラダに山椒和え、
天ぷらにフライに・・・。
しばらく、楽しみます。
お弁当にも入れますので、
春の香りをぜひ。



葉境期の上に、今年は野菜の仕込が遅れ、
しばらく野菜の直売はお休みさせていただきます。


今週の予定は、
23日(木) マティエールさん
      12時半頃より在店させていただきます。


25日(土) ダスキントQさん
      12時半頃より在店させていただきます。

ただいま、セミオーダー展も開催中です。
お気に入りを、布を選んでもう一度の会です。

25周年だそうで。
「いくつやねん!」な感じですが

お気に入りで、破れてたり煤けてたりしても、
捨てられない服があるなんて、
作ったほうも、着たほうも、なんと幸せなことでしょう。

5年ぶりの、セミオーダー展。
初めての方も、次回オーダーしたくなるような、
お気に入りを見つけにいらしてください。
[ 2015/04/20 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜巡り。

「今夜がチャンスだね。」
朝食の時に、5時半集合を約束し、
夫と母と夜桜巡り。

意気込んで出発したものの、
どこも暗くて、しかも車・・・。
「明日早起きしてもう一回来よう!」
「早起きぃ?」
おまえ次第と言わんばかりの二人からの突っ込みに、
今朝は6時10分起床、
顔を洗って、再び出発!

真間川沿いを出たり入ったり、法華経寺で車を止めてお参り。
帰りは、文学の道から再び真間川へ。
真間小お向かいの桜のトンネルは、
今週何回楽しませてもらったか!
国府台から、じゅんさい池を抜け、和洋中の大木、
夫が大好きな尼寺跡の2本・・・。

市川には、たくさん桜があります。
高台から見下ろすと、さくらさくらで驚きます。

どこかにお花見もいいけれど、
あの木、この木と、知った木に、
毎年楽しませてもらえるのは、
幸せなこと。


IMGP0071.jpg
早朝、小雨の法華経寺。
桜ひとりじめ。

IMGP0074.jpg
国府台のこの広場は、
ぐるっと桜で舞台のよう。
風が吹くたび花ふぶき。

IMGP0080.jpg
また来年。


[ 2015/04/05 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

願い。

いい機会だと、ハンコを作ってもらうことに。

マティエールさんの委託作家さんでもあるうちこさんに、
お願いしました。

彫ってもらいたい絵は、
しばらく前から決まってた。

夫が描いたワタシの絵。

IMGP0053.jpg

寝起きのまま、いつまでもパジャマでいる、だらしないワタシ
自分で忙しくさせてるのに、キーッとなってるワタシ
明日起きられないからと、向き合って笑い、飲み交わす時間も減って。

でも、料理をしているワタシを、こんなに優しく描いてくれた。

一番近くにいてくれる夫が、
ずっーと、こんな顔描いてくれますように。

お鍋の前に立つ時は、
優しい気持ちで、おいしくなーれと。


夫の鉛筆書きの空気感を読み取って、
彫ってくださったうちこさん。
ありがとうございました。
二人とも大満足です。


と、なんだか、いかにもナチュラル~な、
え?なに?原田知世のつもり?な感じに書いてしまいましたが、
夫の目に映る現実のワタシは、やはり・・・
IMGP0052.jpg
そうだよね。そのとおり。

どちらのタリトルもよろしくお願いいたします。



[ 2015/03/27 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変わり目。

まわりの友たち
花粉ぐしゅぐしゅは、いっぱい。
ぎっくり腰になったり、
肩や首を痛めたり・・・。
ワタシも、物もらいに
季節の変わり目は、身体の変わり目。

若い頃は、そんなコト全く感じなかった。

「目が風邪引いたんだよ。
休める時は休みなね。」
こちらも腰が危うい夫に言われ、
今日は一日ゆっくり過ごしました。

午前中は、母と南部市場へ。
お昼寝して、
いろんな物が芽吹いてきた庭の手入れ・・・
ほっぽりっぱなしで、まさしく久々の手入れをしました。

車に乗る時、
今年初めて沈丁花を香りました。
近所を歩けば、
木蓮も膨らみ、
桜並木も、うっすらとピンク色?
年に一度の楽しみが始まります。

若い頃は、そんなコト全く感じなかった。


日によって若ぶったり、年寄ったり。
実録若年寄!なこの年代
元気な諸先輩方に追いつく自信がありません。

思いどおりにならなくって、煩わしい。
思いどおりにならないからこそ、愛おしい。

そんな気持ちが行ったり来たり。

気持ちに風邪を引かせないように


IMGP0002.jpg
植え替え待ちの多肉たち。

IMGP0014.jpg
市場で牡蠣と青柳を。
牡蠣はフライに、青柳はねぎと菜の花とうっすら味噌煮で。

IMGP0004.jpg
優しい色のデルフィニューム。


[ 2015/03/15 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の彩り。

朝から、グングン気温が上がり、
濡れた草木も、お日さまに当たってキラキラ。

せっかくのお休み。
普段怠けてる、掃除や洗濯をやっつけるには、
もってこいの日和だけど・・・
お出かけ日和でもある・・・。

「梅見に行こっか!」
最後の洗濯のスイッチを押して、出発!
お昼までに帰ってこよう。

近所の大川原梅園へ。
IMGP9959.jpg
広い梅園を、梅の時期に開放して下さっています。
気持ちいい~。
奥にはオリーブ畑も。

IMGP9960.jpg
只今4分咲きといったところ。
来週が見頃かな。

お向かいのハーブ園も、いろんな植物が芽吹いていて。

自分より長生きするであろう木を植え、丹精する。

いつ伺っても、丁寧に世話をされているお庭を
見させていただいて、元気をもらいます。


帰って、
洗濯物を干して、
カーテンを替えました。

IMGP9946.jpg
以前の仕事で、お客様の子供部屋に選んだ、デンマーク製の生地。
あまりのかわいさに、うんと思い切って自宅の居間用にと仕立ててもらったけれど、
あっという間にヤニでくすんでしまいそうで、うんと思い切った割には思い切り悪く
結局、しまったままという貧乏性が陥りやすいパターンで

大切なものは、活かさなきゃ。
今度は、2階の寝室に掛けました。

ダイちゃんは、大好きなお日さまを遮られ、ご不満のようですが



[ 2015/03/05 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ。

3月前半のお知らせをさせていただきます。

いつも参加させていただいている、マティエールさんの美味しいものの日。
3月と4月は第二木曜日に変更となります。
今月は12日(木)です。
        (11時頃から4時まで、在店させていただきます。)

6日(金)はjolie nananさんにて。
        (お昼過ぎから5時まで)

7日(土)はダスキントQさんにて。
        (お昼過ぎから6時まで)

今週のopenovenさん前の直売は、
お休みさせていただきます。

        
静岡の父から、デコポンと甘夏が届きました。
ジャムを煮ようと思います。

[ 2015/03/04 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月が吹いてきた。

気づけば、2枚カレンダーをめくり・・・。
IMGP9921.jpg

冷たい雨と強風の中、3月がはじまりました。

三日と続かない晴れも、
北風と南風が混ざり合う風も、
春に向かう兆し。
見上げるごとに、木々の蕾が膨らんでいます。

我が家でも、
IMGP9913.jpg
ポットのままの苗や、
「春でいいね」と
秋に植え替えしていない植物達が、
お日様の入る角度に敏感!動き出しました。

人間は・・・。
静かに過ぎた2月を、蓄えに出来ますでしょうか

年明けから、ペンキを塗ったり、
木を切ったりしています。
全部二人でやる!と決めたら
気持ちが前を向きました。

それもこれも、やさしく背中を押し続けてくれた、
まわりの方々のおかげです。


やれることは限られているのだけど、
頭の中は無限に、豊かに。
IMGP9937.jpg
夜な夜な、雑誌をペラペラ。イメトレ楽し

それを見て夫。
「ミホはファッション誌見ないね~。」
・・・。
限度のある妄想もある
眉間にシワがよるほどの、苦しい妄想はいたしません!

そんな3月のはじまり。




[ 2015/03/02 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


