ta:little blog

夫婦二人とおばあちゃんの小さな畑と台所 タリトル ツマの雑記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春待ち、3月のタリトルランチ。

今月も、タリトルランチを開催させていただきました。

ストーブがないと、心許無い、
春待ちの3日間、
今回も、たくさんの方にお越しいただき、感謝です。

いつもはお弁当なので、
温かいうちに食べていただきたくて、
始めた、このランチ。

ホントのことを言えば、
皆さんの食べている顔が見たくて始めたランチ。

友だち、親子、ご夫婦、お一人でも。

皆さんの「ごちそうさま」のごほうびに、
ワタシには、ひとあし早く、春がやってきた。

いつもありがとう。


走りの筍探しに、奔走してくれた静岡の父。
毎日、皆さんが喜んでくれたか?と、確認メールが来るのには、閉口したが、
一緒に、この3日間を味わってくれたことを幸せに感じます。

学生時代、運動も、お勉強も、ひとつも喜ばせるところがなく、
なんでも美味しそうに食べる顔しか、とりえのなかったワタシが、
このような日々を過ごしていることを、
一番ホッとしている父。
パソコンなぞ縁のない生活ですが、
我が家に来るたびに、「見せてみろ!」と読むブログ。
見つけるかどうか判らないけど、
父の遺伝子が多分に、今のワタシを作っていると、
感謝と苦笑いを込めて、書き添えさせて頂く。


関連記事
[ 2016/03/30 23:46 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

保育園の謝恩会。

お客さまの計らいで、
大野の、花の子保育園の卒園謝恩会の、
お弁当をお届けさせていただきました。

IMGP1102.jpg
大人用と、

IMGP1107.jpg
子ども用。

こちらの保育園は、園長先生自ら、畑仕事をされているらしく、
日々の給食をはじめ、お野菜に触れることの多い保育園だそうです。
「みんな野菜大好きなので、大人と子どもと区別なくても大丈夫ですよ。」
と、有り難いお言葉。

タリトル弁当も、量のことは配慮しますが、
老若男女、なるべく同じものを召し上がっていただきたい。
そんな思いでお作りしています。

思い出の日の、たいせつなお食事、
初めての方ばかりで、緊張しましたが、
良いご報告をいただいて、ホッとしています。

ご卒園おめでとうございます。
関連記事
[ 2016/03/20 13:12 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(2)

ひな祭りのランチと、ごほうび。

2月の最後の週末、タリトルランチを開催させていただきました。
ひな祭りも近いこともあって、
お雛様を、皆さんに見ていただきました。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。


IMGP1055.jpg
実は、私も暫くぶりのご対面。
綺麗な顔に、毎年飾らなくても、風通しだけはしてくれていた母に感謝。

IMGP1059.jpg
母の吊るし雛も。
引越しの時、譲ってくるか迷ったが、
皆さんに見ていただけてよかった。

IMGP1062.jpg
一番ウチらしいレゴ雛も。

一人っ子だったし、すぐ上の従妹達に立派なお雛様があったので、
この、小さな自分の雛人形には、正直さしたる思い入れもなかったけど、
納めたダンボールの脇に、
「ミホ誕生祝い、親戚一同。昭和43年正月。」
の文字を見た時、なんとも有り難く、
いままで、不義理していた分、大事に飾らせてもらおうと思いました。

送ってくれた叔父叔母も、まだ静岡で健在です。
なかなか会いに行けませんが、
「今年も飾らせてもらったよ。」
と、いつまでも報告できますように。



そして、ランチのあと、思いがけないごほうび

その数週間前に、銀座に行った時には寄って来よう!と思っていた、
ヴィロンの食パン専門店、セントル・ザ・ベーカリー。
ようやく行けた!と思ったのに、驚く程の大行列に、断念。

そしたら、お客様から、いただきました。
IMGP1051.jpg
当日は、そのままいただき、
翌日トーストに。
これまた、「内緒のごほうび!タリちゃん独り占めしていいよ!」と握らされた
とっておきのバターをたっぷりのせて。
んん~、シアワセ
漂う至福の香りは、隠しようも無く、
独り占めは出来ませんでしたが・・・。

ごちそうさまでした。
関連記事
[ 2016/03/20 12:43 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

暖と寒。

約ひと月、ブログから遠のいてました。

溜まった写真、書きたいこと、お礼・・・
いろいろあったのに、置き去り。

この気候のせいかな。

暖かいと一枚脱げば、日暮れに後悔し、
寒いと着込んだら、花の蕾に追いついてないようで。

身体だけでなく、気持ちも。
お天気次第で、ジェットコースターのよう。

配達の時は、バタバタしてなかなかお話できない方との、
一方的なお手紙のようなつもりで、綴っているブログに向かう余裕が無い。

遅ればせながら、今年の漢字一文字は「余」。

昨年は、作業所を作ったこともあり、
とにかくがんばりました!

皆さんに、「疲れてるね。」とか「大丈夫?」とか・・・。
美味しいものをお届けしたいのに、誠に情けないありさまで。

忙しがって、余裕がないのも、
何もしないのも、これじゃさして変わらない。

今年は、時間にも心にも、余裕を持って暮らしたい。

やりたいこと、行きたいとこ、
すぐに実現しなくても、いつも思っていよう。
出来ないことと、やりたくないことの区別をちゃんとしよう。
出来ないことには、謙虚に。
やりたくないことには、凛として。

今年は、あそこ行った!あれ買った!の
リア充記事が、たくさん載せられるように
努めて、自分のことを考えたいと思っています。
出来るかな











関連記事
[ 2016/03/16 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マカロニグラタン。

「ミホみつけたよ~

先日、夫が見せてくれた動画

マカロニグラタンを楽しそうに作る女の子。

好きな料理を仕事にして、
毎日、いろんな方に食べていただいているけど、
母も同居して、
気づけば、夫のためだけにお料理してないな。

それこそ、建築の仕事を夫に任せっぱなしで、
料理ばっかりしていたあの頃。

「それがやりたいことなら、やってていいんだよ。
お金を稼がなくても、ミホしかできないことだと思うから、
人生で考えたら、それは立派な仕事だよ。
オレにとってもね。」

あの時言ってくれた言葉は、
背中を押してくれたのか、
褒め殺しで、歯止めをかけられたのか、
二人してこちら側にたどり着いた、今となってはわからないけれど。

夫の、毎日の
「うんま!」
のひと言が、ワタシの人生を変えてくれた。

というわけで
IMGP1029.jpg
作りました!マカロニグラタン
ランチョンマット代わりは、昔と同じ新聞紙で。



関連記事
[ 2016/02/18 23:23 ] うちのこと | TB(0) | CM(0)

日々。

この日は、少し余裕があったので、
作りながら、写真を撮りました。

IMGP0992.jpg
最初はネギのハンバーグ。
種にお豆腐を入れて。

IMGP0994.jpg
焼き目が付いたら、たっぷりのネギも!

IMGP0995.jpg
トマトピューレとワインを加え・・・。

IMGP0998.jpg
次はごま和え。
乳鉢でゴマを擦り。いい香り。
砂糖、塩、お醤油はほんの少々。

IMGP0999.jpg
具材は、ブロッコリーとロマネスコ、紅芯大根。

IMGP1005.jpg
次は卵焼き。
最近、やっと好みの大きさの卵焼き器を買った。
前のは、20年モノで
機嫌が悪いと焦げてしまい、ドキドキだった。

IMGP1007.jpg
一年保障のフライパン!
味気ないほど、苦無く焼ける。

IMGP1012.jpg
ダヴィンチに、芋天。
偶然とは言え・・・

ほかのおかずは、
IMGP0988.jpg
人参のグラッセ、カツオ菜と大豆の炒め物。

IMGP1009.jpg
切りクズもきれい。

出来たお弁当は、
IMGP1015.jpg
食べて下さった方、今日もありがとうございました。

こんな図体ですが、
朝の数時間は、反復横とび程度の幅の中で、
アスリートのように、プライドと戦っております。

関連記事
[ 2016/02/18 22:21 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

寅さんのお守り。

暦は立春。
そうは言っても、まだまだ寒いこの季節。
悪い風邪も流行り出したようです。

風邪やら雪やらで、延び延びにしていた初詣。
松の内もトウに過ぎた先月の終わり、
ようやく三人で初詣に行くことができた。

場所は、いつもの柴又帝釈天。
近いのもあるが、こじんまりした、
まさに映画の中に入り込んだような風情が好きで、
ここ数年、お参りさせていただいている。

実は、正月2日に一度出掛けたが、
あまりの混雑で、車も止められず、
諦めて、帰って来てしまい
そのあとの長引く風邪も、そのせいか?と、
何かにつけて気がかりで。
昨年のお札も、無事返せて一安心。

全くもって、信心深いわけでもなく、
振り返れば、行く先々の神様仏様、お星様にまで、
願い事をしてきたけれど、
帝釈天にお参りに行くと、
不謹慎かもしれないが、
なんとなく寅さんにお参りしている気になる。

そしたら、社務所に売っていた!
「寅さんのお守り」
いつも寅さんが着ていた背広の、しぶーいチェック柄。

夫は真剣に
「買おっかな?」
母は、冷静に、
「恋愛成就には、ご利益ないねぇ。」
確かに。

肩書きを持たずとも、どこに行っても親しまれ、
半期に一度は、綺麗な女性に慕われ、
悩みの種と疎まれながらも、
「そろそろじゃないの?」
と、案じてくれる家族を持ち、
けんかするのを待っている友がいて、
今度は居ついてくれるのかしら?と、
思われる頃、
「さくら、あばよ。」
と、立ち去る男気。

でたらめかもしれないけれど、
寅さんの流儀。

「憎めない」というのは、
人として、とっても徳なこと。


関連記事
[ 2016/02/04 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今月のタリトルランチ。

お越しいただくのに、心配していた雨や雪。
金曜日は、雨のスタートとなりましたが、
おかげさまで、たくさんの方々にお越しいただき、
今年最初の、タリトルランチを終えました。

特別寒い、古い家。
とにかく温かいものをと、思って。

「そうでもないよ。」
と、おっしゃってくださるお客様。

人が寄る。
ということは、気温以上に、心温めるものなんだなあと、
みなさんがお帰りになって、
キンキンと冷えてくる部屋の中で感じました。
ありがとうございました。

1日、2日目のメニューは、
「タリちゃん、食べちゃう前に、写真撮るように言ってね!」
前回、空腹のあまり撮り忘れた専属カメラマン
今回は、しっかり撮影してくれました

3日目は・・・
気づいたときは、洗い物してました


今朝は、葛飾のお弁当。
IMGP0948.jpg
早々に完売のお知らせをいただき、一安心。

さあ、また新しい月のはじまり。
関連記事
[ 2016/02/01 20:28 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ポトフ。

寒い日が続くから、ポトフにしよう!

今日のお弁当は、ポトフとサンドイッチ。

IMGP0932.jpg

召し上がってくださったお客様から、
「まーくんの野菜に、ミホチャンの味付け。
美味しくて優しくて、涙が出たよ~

ワタシこそ、とっても心が温かくなりました。

食べていただいてこそ。

明日へつづく。

いつもありがとうございます。
関連記事
[ 2016/01/26 23:53 ] お弁当のこと。 | TB(0) | CM(0)

作ったものと、作ってもらったもの。

先週作ったもの、いくつか。

IMGP0901.jpg
大根もち。
ヤンニンジャンをかけて。

IMGP0911.jpg
ビビンパ。
ほうれん草が甘くなってきたので、ナムルに。
この時期は、酢ハスも必ず入れます。

IMGP0908.jpg
そぼろ弁当。


IMGP0916.jpg
毎日野菜も、よく切ります!
左はサラダセット。わさび菜、からし菜、沖縄島にんじん。
右はロマネスコ。

IMGP0921.jpg
ロマネスコは、フリッターに。
ポクポク!

作ってもらったものもあります
IMGP0914.jpg
「人の作ったカレーが食べたーい!」
土曜日の直売帰りの車の中、叫ぶワタシに、
「じゃ、オレつくろっか?」

・・・そーゆーんじゃなく、外に食べに行きたかったのだけど
黒くて、ドロっとしてて、カツカレーでもいいな
風邪引いてる時の食欲がジャンクになりがちなワタシ・・・。

そんな思いを知ってか知らずか、
優しい夫が作ってくれたのは、優しい味のマッサマンカレー。
お供は、カツじゃなくサラダ。草です

そうだよね、そのほうがいいよね。
気遣いバッチシ、グッチョイス
なのにワタシは、ローテンション
罰当たり?
ああ、そうさ!
すべては、ワタシのジャンクな食欲のせい。

時が戻せるのなら、こう叫ぼう。
「外のカレーが食べたーい!」

まずは、こんな時のために、美味しいカレーのお店を調べておこうと思ったのでした。





関連記事
[ 2016/01/19 01:35 ] つくったごはん | TB(0) | CM(0)

ご心配おかけしました!

「なんか、雪予報になってきたよ。」

明日は、葛飾。

暖冬予報にかまけて、
まだ夏タイヤ
降ったら電車かな
7時過ぎても一向に明るくならない空を、
気にしながら、早めに準備。

「大丈夫だね。」
夫の運転で、いざ出発。
混んでるかと心配した道も、
皆さん早め、早めらしく、普段より空いていて。

市川橋を越えた途端、
驚くほどの積雪!
江戸川が境だったようです。

無事に到着。
いろは、アリスの皆さん、ご心配おかけしました。
市川のお客様方からも、
気をつけて!とメールいただき。
ありがとうございました。


雪の降らない静岡育ち。
雪が降る度に、いつまでも空を見ていて、
雪国育ちの夫に、呆れられてた、若かりし頃。

今では、遅ればせながら、積雪デビューした母だけが、
白い屋根を見て喜んでいる。

関連記事
[ 2016/01/19 00:00 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

ROMIさんのかんざし。

たいせつな、友の娘ちゃんの成人のお祝いにと、
ROMIさんに、かんざしをお願いしたのは、10月。

忙しいイベントシーズンにもかかわらず、
とっても素敵なかんざしを作ってくれた。

IMGP0873.jpg

IMGP0879.jpg
驚くことに、こちらはすべてパーツで、付け替え可能。
上の、牡丹もピンブローチとしても使えたり、小さいのはピアスとして。
ROMIさんの、創造力と技術が、いっぱい詰まっていて、
素晴しいです。

着けた姿は、
無題
感無量
ROMIさんにお願いしてよかったぁ。

成人おめでとう!
今度、ちょびっと着けさせてね


ROMIさんの作品は、マティエールさんでご覧になれます。
(21日より、営業開始です。)


関連記事
[ 2016/01/14 00:31 ] いつもありがとう。 | TB(0) | CM(0)

初売り。

ご心配お掛けしましたが、
明日は、openovenさん前に10時頃より立たせていただきます。

たくさんの野菜のほか、
柚子こしょうや、お惣菜などもお持ちします。

お越しをお待ちしています。

IMGP0855.jpg
関連記事
[ 2016/01/08 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

IMGP0862.jpg


年末は、
28日に、葛飾のお弁当を終え、
午後から、ナナンさんでのお飾りや野菜の販売、
29日は、ダスキントQさんで、今年最後の直売をさせていただき、
夜は打ち上げ。
30日は、買出しと、おせちの仕込み。
大晦日は、午後から20軒を越えるお宅に、
お節のお届け、一年のお礼に廻らせていただいた。

どなたも、年の瀬の一番慌しい時期にまで、
お付き合いいただいて、
毎年のことながら、感謝しきれぬ思いです。


ここまで書いたのが、4日のお昼。
楽しみにしていたこの夜、少し羽目を外しまして
風邪をこじらせてしまいました。

寝てれば治る!と思って寝ていましたが、
一向に下がらない熱に、昨日の夕方病院に。

点滴を打ってもらいながら、
看護婦さんに、「無理しちゃったんだね。」

お恥ずかしい。
体調崩していたら、ホントに無理していたことになっちゃう


やりたい仕事をすること、
食べたいものを、おいしくいただくこと、
観たいものを観たり、
好きな音楽を口ずさんだり、
行きたい所に出かけたり。

友とのおしゃべりに花を咲かせたり、
連れ合いと、お酒を楽しんだり、
朝寝坊や、お昼寝や、夜更かしが、シアワセだったり・・・。

みんな、健康だからこそ、のこと。


やっと取ったお休みが、布団の中。
身に沁みました。

IMGP0866.jpg
七色粥。
明日は、パジャマ脱げそうです。
泣きそうな顔で、世話をしてくれた夫にうつってないといいのだけれど



関連記事
[ 2016/01/03 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス。

イブイブも、イブも、クリスマスも、仕事。

赤い服を着て、サンタになった気分で、
配達させていただきました

ありがとうございます。



今朝テレビを見ていたら、
イブを過ごす恋人達にインタビュー。
「いつまで一緒に過ごすのですか?」
の問いに、
恥ずかしそうに、見詰め合って、
「明日まで。」

く~うっ若いって、いいねぇ。

クリスマスなのに、
ケーキなし、ごちそうなし、
お出掛けなんて、滅相も無いワタシ達だけど、
ひと仕事終え、
「じゃあ、しばしの、別れ!」と、
お風呂に向かう夫に、
「永遠にならないように、お風呂温めてからね。」
とワタシ。

30年経てば、このくらいがメリークリスマス。

IMGP0838.jpg



関連記事
[ 2015/12/25 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


